コロナウィルスの中、いかがお過ごしでしょうか。こちらは相変わらず午前中は公園、午後は練習という毎日です。

皆さんも練習頑張ってますでしょうか?!
やはり方法が1番大切ですから、右腕や左手の親指に力が入らないようにしてくださいね!
無理せずゆっくりしたテンポで。

何人かの生徒さんにお問い合わせをしていただいたのもあり、自粛の長期化が避けられなくなった今、オンラインというものを本気で考えてみようと、この数日自宅の環境を色々整えていました。

Skype、LINE、FaceTime、zoomと試してみて、大体つかめてきました。合奏はできないですが、双方向で音を出す、話すはスマートフォンで問題ないです。
zoomが1番やりやすいように思います。こちらは、アカウントを皆さんに作成してもらわなくても、無料のアプリを入れるだけでOKです。

回線はひかり回線がベストですが、携帯の電波でもOKです。
データは使い放題でないと厳しいです。

パソコンのモニターや、テレビにスマートフォンを繋いで、大きな画面でのレッスンだとストレスも少ないと思います。

とりあえず、パソコン、スマートフォンあれば、初回は無料でやろうと思いますから、是非何でも聞いてください。

何もしないのも飽きてきますもんね。

そして今日はオンライン飲みをやってみました。
結構これが楽しいです。
相手が飲んでいるお酒を飲めない事以外は。

その勢いでこの動画をもう一度アップ。
声の表現力がすごい!BGMにできる!