自宅のコンセント周りをすっきりさせようと思い、softbankのモバイルルーター、102HWというのを導入したところあっさり速度制限にひっかかってしまい、ネットがほとんどできない状態に。

これ、速度は光回線なみに速いのはいいんですが、一ヶ月7GBを超える、もしくは3日間合計(一ヶ月のうちのどこでも)の通信が1GBを超えると速度制限がかかってしまいます。
そうなるとインターネット初期のダイヤル回線ほどの遅さで、今どきのwebを見るには使い物になりません。

音楽の仕事ではあるものの、youtubeなどの動画もそんなには見ないし、7GB大丈夫でしょう!
とふんでたら、ちょうど友人にパソコンを譲って頂くことになりました。

そのパソコンのOSアップデートやそれに伴うソフトウェアアップデートであっさり超過。
macはほとんどウェブ経由のアップデートになっていて、重なるとすごいことになります。

それをほんの十何分かで全部ダウンロードできるんだから、それはそれですごいことなんだと思いますが。

うっかりしてました。

softbankさん、早く通信料の制限なしにしてくださいませ。