見ました!

本当に年々上手になっていくみんなですが、(ならなければ困る!?)改めてこのDVDを見て、とても感激しました!

一つ一つレッスンをしてきたクラスですので、何となく見るのとは気合いが違います。

「あ、そこそこ、うまくいくかな」

とか、

「よし、よかった!」

など、独りでぶつぶつ言いながら。

一つの曲でも、テンポに始まって、メロディーの捉え方、運弓や運指、リズムや音程の取り方、などはそれぞれの奏者ごとに違ってきます。

こうして生徒さんの演奏を聴くと、自分がおろそかにしてきた部分や弱点などは、そのままみんなの演奏に出てしまっているので、おそろしくなります。

「申し訳ありません」と思いながら、反省しています。。

自分の弱点を克服することは、教わる側に対する責任でもあるので、頑張らなければという思いにさせられます。

本当に、教えながら色々と教わっています。

こうやって二胡の演奏を通して、一緒に成長して行ければと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!

それでは。